芝桜 2022山口

aiai

4月中旬

芝桜の咲く美しい田舎の風景。

山口市吉敷 棚田の芝桜

4月18日、午後

山口市中心部で用事を済ませ、

ついでに前から気になっていた山口市吉敷(よしき)地区の芝桜の見物

場所がよくわからず、ネットで検索すると、

国道435号線を美祢市方面へということ。

無人野菜販売の前に車が止められるらしく、目指して行きました。

山口市吉敷から美祢市に向かって走るルートは上り坂の坂道。

途中、左側、一瞬木々の間から、山口市街が見下ろせます。

結構、坂を登ったんだな~って感じ。

通ったことがあるけど、自分で運転するのは初めての道。

上り坂を登り切った辺り、右側に突然、鮮やかな芝桜が現れました!

そして、目指して来た無人野菜販売の小屋の前は車がいっぱい。

平日なのに、見物の人が沢山。

取り敢えず、駐車できそうにないので、通り過ぎて、

100mくらい過ぎた、少し道から入ったとこに車を止めて、

歩いて戻り、写真に収めることができました~。

景観の美化に、地域の方々の努力に感動💛

でもゆっくり見ている暇はなく、

美祢市秋芳町に用事があるので、急いで車に戻る。

目的地は美祢市の秋芳洞のもっと先。

ひとりで運転なのでナビを頼りに走る。

すぐに美祢市の看板が目に入りました。

山の中を走る道にしては、広くて、きれいな道。

だいたい山間部に向かう道は、狭くて急カーブが多いのに

この道路はカーブは緩やかで、走りやすく、とっても快適。

16キロ余り、車が少なかったので、リラックスして目的地に到着。

山口県セミナーパークの芝桜

山口市二島。山口県セミナーパーク。

いつ来ても綺麗に管理が行き届いていて、ウォーキングに最適な場所。

ここの周辺は、田畑ばかりで特に何もない所だけど、

ここはお気に入りの場所で、時間があれば歩きに来るところ。

4月18日、午前。

お休みの日は、小さな子どもさんが元気に滑り降りています。

結構急で、中には、最後は体が少し浮いて、放り出されるような形で着地する子もいて、見ていても楽しい。

ここは、沢山の桜も楽しめる場所。

ソメイヨシノが散り、今は八重桜が満開。

芝桜の向かい側は陸上競技場
この上は、テニスコートが何面かあります

休日は、家族連れや、ウォーキング、ランニング、

子どものサッカーの試合など、沢山の人が利用しています。

平日は、作業の人たちが、広い敷地を隅々まで整備作業しておられて、

特に、真夏の作業は大変だと思います。

お陰様で、いつも気持ちよく利用できます。

周南市大道理の芝桜

4月20日。周南市大道理(しゅうなんしおおどうり)

山陽自動車道の徳山西ICを降りてから

かなり山の中に入ります。約30分。

途中にダムもありました。

少し迷って、行ったり戻ったり。

地元の方々が、棚田の畦やのり面に、芝桜を植えて、

景観美化や地域の活性化に取り組んでおられます。

入り口に満開の表示がありました。

協力金という形で

入り口で大人200円。

棚田が広がっている集落のあぜの芝桜。

水を張られた田んぼもあり、山間部なのに荒れた農地はなく

手間をかけて管理されている様子が分かります。

咲き具合は、天候などに左右されると思います。

株が張らずに欠けている分部もありますが、

この先も咲かせていって欲しいと願います。

応援の気持ちで、また来年も観に来たいと思います♪

ゴールデンウイークが始まりますね。

あちこち、楽しいイベントも開催されるようです。

お出かけの予定の方は気を付けて楽しんで来てください~!

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました