2022 山口の桜

aiai

どこの町にも、見ごたえのある桜の木がありますね。

通勤の途中や、散歩道、神社や川の土手、公園・・・

今年もどこの桜もきれいに咲いてくれましたね。

4月2日、ダンナさんとお弁当を持ってお花見にでかけました。 

厚狭川河畔 桜並木

美祢市大嶺町(みねしおおみねちょう)

厚狭川(あさがわ)の桜並木

川の両岸、びっしりと大きな桜が並び、見事な景観

去年、ダンナさんが人から聞いて、バイクで来てみたそうで、

「この辺りで、一番見ごたえがある」って言っています。

私も初めて来ましたが、確かにその通り。

美祢市役所、大嶺公民館が傍にあります。

花曇りっていうんでしょうか。

朝、9時半。

お天気だけど、雲が多く青空は見えません。

どの角度から見ても美しい。

ローカルニュースで見た美祢市の

レンタルのトゥクトゥクがありました。

美祢市には、秋吉台、秋芳洞、景清洞、大正洞

それからコバルトブルーの弁天池や白糸の滝・・・

そのほか、自然の観光スポットが点在していますが、

交通機関が乏しいので、トゥクトゥクをレンタルできるみたいです。

360度、景観を楽しめるそうで、秋吉台なんか走ると良さそう!!

遊具のある公園もあるので、小さいお子さんも遊べます

キッチンカーやテントのお店が開店準備してるので、

食いしん坊の私たちはあれこれ物色し、

お団子を買うことにしました。

種類が多いので、迷ったあげく、ほぼ全種類を買い・・

ここのベンチで、桜をみながら

お団子をいただきました~。

10時半、だんだん人が増えてきました。

キッチンカーも繁盛するでしょう。

竜王山公園の桜

美祢市を後にして、ここも私は初めての場所。

山陽小野田市(さんようおのだし)にある竜王山(りゅうおうざん)

道路からも頂上の桜が盛り盛り咲いているのが見えます

広いオートキャンプ場もあります。

どんどん上がっていくと、駐車場も桜がすごい。

お弁当を手に、展望台を目指して歩きました。

展望台の下にあるベンチに腰掛けて、

ダンナさんの手作りのお弁当をいただきました。

野菜はレタスがちょびっと。(笑)

今回も頑張って作ってくれて美味しかった。

海が見えてきもちのいい景色です。

展望台に上がると、遠くにうっすらと関門橋が肉眼で見えます。

桜の木の間から、宇部市や山陽小野田市の市街地も見渡せて楽しい。

竜王山の桜はすでに散り始めている木も。

咲く時期がすこし早かったのかな。

広い山頂で家族連れのお花見。

平和で、幸せな時間。

竜王山ありがとう。 そろそろ山を下ります。

山道は気を付けないと、滑りそうになったり、膝を痛めそうになったり・・・

気を付けて降りないと。

大村神社の桜

山口市鋳銭司(すぜんじ)の大村神社

大村益次郎が祀られている神社

山口市鋳銭司と防府市大道の境にあり

国道2号線沿いの長沢池を見下ろせます。

この辺り一帯に桜が多く植えてあり、国道から見えて、

ちょっと寄ってみたくなる場所です。

司馬遼太郎「花神」の記念碑

47年前、大河ドラマで放送されました。

大村益次郎を書いた小説

鋳銭司の地名がある部分が抜粋されています

満開になってから花冷えの日が続き、

強い雨風もなかったので、割と長く楽しめた今年の桜。

もう、ほぼ散ってしまいましたが、あちこち見て回れて、嬉しかったです。

日常生活のなんやらかんやらで、心が挫けていましたが、

桜が気持ちの切り替えを助けてくれました。

気持ちまで変えてくれる花の力って凄い!

桜、ありがとう。

来年もまた、山口県内まだ知らない場所の桜を巡りたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。  aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました