10年の時を越えて

aiai

休耕田のコスモス

10月なのに夏のような暑い日が続いていましたが、急に朝晩、寒くなってきました。

山口地方の天気予報で、17日から寒くなるって言ってましたが、

とても信じがたく、疑っていました。

風邪をひかないように気を付けましょう。

前のブログでも休耕田に咲くコスモスを載せましたが、

あれから、ますますきれいになり、花の色が秋空に映えていたので、もう一度。

結構、長期間咲いていて、見るたびに目を奪われます。

花が終わり、枯れてしまえば、また後の始末も手がかかるでしょうが・・

空間に彩りを添え、人の心を和ませてくれる季節の花。

面倒なことは考えず、来年は、うちの耕作放棄地にも植えることにします。

ありふれた田舎の風景です。

10年の時を越えて届いたハガキ

10年前の10月11日、山口国体がありました。

あの日も暑かった記憶があります。

ダンナさんとバイクで二人乗りして行きました。

会場には、様々なイベント、催し物があり、

JPの「未来へのハガキコーナー」のブースがありました。

こういうのは大好きで、私はダンナさん宛と自分宛の二枚、書きました。

先日、10月11日。

50歳の自分から60歳の自分宛に届いたハガキ。

書いた時は60歳の自分が想像できなかったけど、確実に年を取り、ちゃんと存在していました。

当時、庭をつくったばかりで、もみじの色づきが気になっていました。

当時は4人家族でしたが、

「今頃、二人暮らしでしょうか? 孫は4,5人いたりして」などど、書いています。

懐かしさと、元気で二人で暮らしている喜びを実感。

この年になると、10年前ってほんの少し前のことのように感じますが、

この10年を振り返ると、驚くほど、大きく変化していました。

ダンナさんの持病の腰痛が悪化して、3度も手術をしたこと。

そして農業をやめてしまったこと。

子どもたちは、結婚してみんな家から出てしまったこと。

10年の間に孫が6人できたこと。

当時はハガキは50円。

あれから値上がりしたので、13円分の切手が追加で貼ってありました。

10年間保管の上、おまけに追加の切手までも・・

ありがとうございました。

美祢市の特産品 秋芳梨

秋芳梨は山口県美祢市で生産されている二十世紀梨。

自然環境が梨の生育に適していて、美味しい梨が実ります。

カルスト台地、昼夜の気温差が大きいこと。

そして、生産者の方々の日々の努力。

梨狩りも出来て、子どもが小さい時に楽しんだこともあります。

樹齢100年を越える二十世紀梨の木もあるそうです。

もったいなくも、娘が嫁いだ先からいただきました。

高級な新高梨。秋芳産。

大きくてシャキシャキしてて、ジューシー

秋の味覚を楽しませていいただきます。

今日も、思いつくままに書きました。

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。  aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました