ありふれた田舎暮らし4月

aiai

自然の息吹を感じる季節

咲き始めた花々に気持ちが明るくなります

60代夫婦のありふれた田舎暮らし

田舎暮らししか知らないけど

田舎の暮らしを満喫している

山口市南部にある

山口県セミナーパーク

広い公園は

年中季節の花々を楽しめる

4月3日

競技場の周りにも桜

ウォーキングが心地よい

の~んびりリフレッシュ

年度末に退職して1週間 

ちょっと退屈になってきました

が、

退職後には面倒な手続きが色々・・

退職で資格喪失した健康保険の手続き

元の健康保険協会で継続するか

国民保険に加入するか

ダンナさんの扶養家族で加入するのか・・・

ダンナさんも2月に退職しましたが

前の会社の健康保険が別の形で継続できるので

私も扶養家族として加入する手続きを出しました

今、新しい保険証待ちです

それから、

ハローワークの失業保険の手続き

こういう窓口、緊張します

まずは、離職票等を持参して受付へ

住民票や証明写真等は

マイナンバーカードがあれば必要ない

私はeタックスで確定申告するために

早くからマイナンバーカードを持っていたけど

最近は、色んな事で便利に使えるようになりましたね

受付で用紙3枚渡されて色々記入して提出

次に番号札をもらって呼ばれるまで待つ

2回目の窓口でも色々聞かれ次は2階へ

先ほどの窓口でもらった書類ケースを受付ボックスに投入し

順番待ちの椅子で座って様子を見ていると

一人一人の応対時間が結構長い

何を話されているのか、

声の大きい人もいたり、文句を言ってる人もいる

やっと私の名前が呼ばれ

離職票の記載の確認や失業保険の支給の説明を受け

次回以降の説明会や

求職活動の為のハローワーク利用日を告げられる

個人個人、決められた日には

やむを得ない理由以外は絶対行かないといけないので

今後、そこだけは予定を組めない

ちょっとストレス

私の場合、自己都合の退職扱いなので

失業保険の支給開始まで3か月?くらいかな

まぁ、じっくり求人を探して

いずれ自分に出来そうなパートのお仕事を探すつもり

私の場合、丁度1か月後には

「特別支給の老齢厚生年金」

受給の手続きができる時期になっているけど

失業保険の手続きをすれば

同時受給はできないようで

失業保険が終了してから手続きする予定です

もう一つ、

「厚生年金基金」

むかし独身時代、数年働いた会社で

厚生年金基金に加入していました。

結婚後、名字や住所が変わっているので

今後、調べて問い合わせてみるつもり

わずかな金額でも、折角ですから

手続きするものはしないと・・・

色んな事がありますが、知らないと損することが多い

youtubeで結構知識、学びました

身近に詳しい人はいないし

人によって貰える物、貰えない物が違うし

専門家のyoutube動画、本当に参考になります。

分かりやすくて、ありがたいですね

読んでいただきありがとうございました。

それではまた。   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました