山口の風景と田舎暮らしの日常

aiai

ブログ初心者のアイアイです。

ダンナさんと山口で二人暮らし。

山口県の美しい風景とありふれた田舎の暮らしを紹介します。

田舎はちょっとした庭先などでも家庭菜園をしている人が多いです。

5月初めに植えた夏野菜、だんだん大きく育ってきていますよ。

我が家の家庭菜園 夏野菜

家の傍に畑があります。

五月の初旬、ダンナさんが夏野菜の苗を植えて育てています。

ダンナさんは毎年、この時期は張り切ります。畑を耕して、マルチという防草用の黒いシートを畝(うね)に被せ、ナス、キュウリ、トマト、ズッキーニ。オクラやピーマンもリクエストしたんだけど、植えてくれてるのかな?支柱をたてて、風に倒されないようにして、毎日水やりも欠かさず、愛情をもって育てています。

6月。苗を植えてから1か月。日に日に大きくなってま~す!

ズッキーニです。大きくて黄色い花。その横に実がなっています。キュウリに似た実ですが、カボチャの仲間なんです。だから花はよく似ています。先日、一つ折れてしまった、まだ小さい実をオリーブオイルで焼いて、二人で少しずつ分けて食べました。青臭さはなく、美味しかったです。

ナスです。茄子。紫の花が可愛い。でも、ダンナさん曰く、間違えて去年と同じ場所に植えたかも・・・と。連作障害と言って、トマト、ナス、ジャガイモなどナス科の野菜は続けて同じところに植えると生育が悪くなります。言われてみれば葉の色が何となく悪いような・・・でも人の失敗は攻めません。できたほどです。実がなりますように。

トマトです。実がなっています。でも色づくのはまだまだ。素人の菜園なので、梅雨の雨で腐ってしまうこともよくあります。雨がかからないように育てるのがいいようです。病気になることも多いです。肥料をやりすぎてもトマトはうまく育ちません。野菜作りも知識が必要ですが、そんなの関係なく毎年、ただただ育つようにと祈るのみ。

キュウリです。胡瓜。成長が早いです。ちらほら実が出来ています。好きなので植えてる本数は一番多いです。雨が降ると一気に実が大きくなって一度に沢山採れます。食べきれないほど。そんな時はダンナさんは焼酎漬けなど、漬物や浅漬けにしてくれます。

この畑は、以前はダンナさんのお母さんと私が一緒に作物を植えたり、草取りをしていました。

いつからか、ダンナさん、本気で菜園作りをし始めて、私はお母さんから習った知識があったものだから、色々育て方について口出しすると、機嫌が悪くなり、険悪なムードに。

折角のダンナさんのやる気を損ねないように、一切口出しせず、手も出さず・・草取りもしません。

たまに草取りなんか、親切心でしようものなら畑を踏んだとお叱りをうけるので・・(笑)

出来たものを、美味しくいただいています。ありがとさん。

山口の風景 宇部市 常盤公園

宇部市 ときわ公園(うべし ときわこうえん)

子どもの頃から馴染みのある公園。市内外から沢山の人が訪れる憩いの場です。

四季折々の花が咲き、いつ来ても美しく飽きない場所です。隅々まで管理が行き届いています。

宇部市に姉が住んでいるので、時々一緒にウォーキングに来ます。

私はいつも正面入口よりも東入口から入ります。

ウォーキングやジョギングを楽しむ人のために10数台くらいの無料駐車場があります。

平日なら止めれる可能性ありです。週末や祝日などはまず無理。

有料駐車場は広く、2時間で200円くらいです。入園は無料。

東の入り口から入ると女性像の彫刻(ロッキング・ドール1979年)が、ときわ湖を見つめるように立っています。

この橋を渡ると、遊園地や動物園、彫刻の丘、植物園などがあります。

以前は白鳥や黒鳥が有名な常盤湖でした。

黒鳥が鳥インフルにかかり、すべて殺処分されるという悲しい出来事がありました。

今でも常盤湖に行くと、沢山の白鳥の姿、羽音、鳴き声が聞こえてくるような気がします。

数年前から、何羽かの白鳥が飼育されています。

昔のように、沢山の白鳥のいる常盤湖に戻ってほしいと思います。

ときわ公園は、思い出の詰まった場所でもあり、とっても好きな場所。

今後も四季折々の公園の景色を載せていきたいと思います。

ハワイの景色 虹

ハワイに住む妹からの虹の写真。自宅から撮影されたものです。朝の虹🌈

向こうに見えるのはダイアモンドヘッド

妹が平成元年にハワイに移り住んで33年。

当時はエアメールで連絡を取り合っていました。

手紙に子どもたちの写真を一緒に入れて生活の様子など知らせてくれていました。手紙が届くのに何日もかかりましたが、それも待ち遠しくて楽しみでした。

時代が凄い勢いで進歩していますね。年々スピードが加速してきて、待つ時間を楽しむことなんかないですね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: tsqeCMlAXaLXjilRm__1Tdhq9iHLAma3QAHJo7FhhiiefNrSf_f0_Tafe26fYk7QPtttXi1qVXzChWC4p8RjDJGx49L0Z-eTI4QDepzmWMqmLCRWnCG1uGR3ozfPr87C5neEiHmwuwlSluBqxri9TGfcD-Qg054tarQx_U67cT0BTO62HIc52__wbo8869zo7V9Gd8esbepR8p-NHkBeDb0PuzB8y_pDzWEAkZQJoRw9-3sWGbpfmjsyZph8WvIgRTYgEm1qOzNAJmGaOxk0PJ8_apRGxPt4zfr2QglWMkKJ_YAwfdzQr2ZDsSBRdIuMSRvK0G1nZsa453zbyN1C0Xy9I5sGCHtkOIVBdRANX6fbJiwY51tCAx0kOw-4EQhIhHlhzpOfDYctFVl8xtEICnUURHyaDOg53yVJrpwP-6-Lp0oXZ13u8-szETbj08e82nNK22KhaTGnAsl75DUYgpuof7-32zFpzBRcfo_owrxmU2wWwr1mz3cY6nE8RVONJXM01pBGZDVbeOK1ym5agP33efsj2Fg6DpB8fUaut_EvZWxL73HdCFuuLWfut6p3Lc8FIBshbFXsKdRuyBqm9U7YNibQJlAORxtTG7C2wWaBuOu3c4_NVD2R2iW8Jwlg9CugjBIE_UWkkc-hFZs1nRGv6UpClO4wHopyy60Imlirji29Zac8Ff3R7CU0wtodjOwGANQHj4GfFB2CRQmXKcRR=w1601-h902-no
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 90KuFl9RI-C0_g3KiBSsvWd_cF-tWQ6AWW5nMU4k9OiGThhcfujCFEhaAvbGkOSA9TVri20IcxUwwx790BtSJI8TEaGCXN1IE8ZBxd9_HbY80ASLL6q8xnXhb2GHyC014PQb_3sZ08Pw1Qt8dlEC145926N0MVVZwl_X5sVyh4mEpZkBMhDI9uKNNAPv1t_pNyqNVoJzIXs-vKzNxpQ_3553SSk1b8nQBtPKH_0HLIsUvgId2UgLxxZB_ZqowEwMHPw6_WSjlBiQuyyyN18B5p3DGClF7U-daBZ4t5gQ60GkDN3zHW1XoVjmx1bFmbckSaYwc-Xc7cqvd-V9Hgs84PvKloE3yS1xxFWcLKPJd7p0B1WI2JWTP6G5jUVpgAYzS49MMeqcXtEmpgwRIkyvUSNO5a8XQG4tgL2nSEAOMX7dvc7Bkf0kwDazRpuv3wgGgPdmFg0aP7NI7dYRPC_1fjko1S3HWcZKmlk8lUQV5vU5VFUN4_LFJUwTnXNHUV64jycwyenMIfu3ttnVkp9wiej245tb2QN15i-hLcsXaPgO7EPfWBw-7CF0UxUeIsH0iZjlCEsmFx5h89ejj_ZkMurryYbrJtEXOdcD4vyg96ozEUFJTLf6r_HWPse-dQJ3oQiOYLqp5wu5wS5dH_-nhRv7pX0VVuo8-bUTRO4INhTd7gEb1-2ZwVhQlwHfEcPXpEm3DoFk35ONrG5KOCgcsMdt=w1203-h902-no

妹は生活の変化に合わせて2度の引っ越しをしました。

向こうは自分で家を建てるというより、年を追うごとに変わってくる家族の生活状況に合わせて、別の家を探して住み替えると、以前聞いていました。

今は子どもたちと離れてくらしているので、私と同じく二人暮らし。

私の方は、先祖代々の家を継いでいる形です。昔の日本はだいたいそうだったと思います。

長男が継ぐという、なんとも長男は責任重大でしたね。とっくに廃れてますけどね。

うちの過去帳を開くと、「正徳」という年号から始まっています。

1711年~。江戸時代中期あたりでしょうか。

どうもご先祖様の時代から300年以上ここに住んでいることになります。

我が家の二人の息子は両方、他所に家を建てて住んでいます。。。

夕方の虹

左上の家、テラスハウスを撮影してた家だそうです。

放送見ていないのでよくわかりませんが。

夕方の虹

ハワイって感じの景色ですね。

豪勢なおうちもありますね。

左手の海辺の白い建物は「カハラホテル」

ワイキキの喧騒を離れた静かで、有名な高級ホテルだそうです。

妹たちは、とっくにワクチン接種が済んでいます。

今は米本土の方からハワイに観光客がぞくぞくと来ているそうです。

日本もワクチン接種が完了して、コロナが終わったら、ハワイに姉と一緒にどうぞって、言ってくれています。

ありがとう~。パートの時給、頑張って節約して急いで貯めないと!!

コロナが終わるまでに、貯まるかな・・・がんばろっと。

それではまた。   アイアイ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました