11月12日。防府市多々良(ほうふしたたら)の毛利氏庭園。
家から車で30分。
近い所にある割には、そんなに行くことも無く、
前は桜の季節に行ったっきり、25年ぶりくらいでした。
毛利邸に行く前に、広島風のお好み焼き屋さんでお昼ご飯。
広島風お好み焼きが大好き。
防府市仁井令にある「てっぱん家こたろう」
山口のグルメ本や、ローカルテレビで見て、初めて行ってみました。
大葉が中に入っていました。
「こたろう姫焼き」美味しかったですー。ごちそう様でした。
毛利邸の門。
門の200mくらい手前に無料駐車場があります。
この門を入ると、すぐに大きなもみじがありますが、
まだこの時は青々として、色づいていませんでした。
防府市は海に面していて、温暖な気候なので、紅葉はもう少しでしょうか。
庭園の入園料は400円。
こちらは毛利博物館入り口。
入館料は1000円。
12月5日まで特別展「国宝」開催中。
雪舟の四季山水図など国宝が公開されています。
今年は毛利元就没後450年にあたり、
三本の矢の教えの元就の自筆の書状も公開されています。
11月13日だったか、読売新聞に「毛利元就没後450年特集」で取り上げられていました。
庭園に入った所。
色づき始めたもみじのグラデーションが美しいです。
お庭から撮った本邸。
広い庭園です。門の外も中も、立派な松が沢山あり見ごたえがあります。
かなりの広さがありますが、美しく管理されています。
中には真っ赤に色づいたもみじもありました。
日当たりなどの条件で色づき具合が違うのでしょうね。
どの季節でも、楽しめます。
そのあとは食いしん坊のお楽しみティータイム。
毛利邸 敷地内にカフェがあります。ランチもあり。
カフェの傍に駐車場がありました。
お堀をぐるっと回って入るとカフェだけでも利用できます。
レトロな雰囲気。
昭和感、満載だと思ったら、大正時代の建物でした。
もとは、毛利邸の事務所として使われていたようです。
私は「抹茶わらび餅と白玉だんご」。
ダンナさんは国宝展開催の特別メニュー?メニュー表にはありません。
白玉団子に三本の矢が刺さっているぜんざいです。こちらはチケットを見せると、割引になりました。
庭園の入り口のお土産屋さん。
「天満屋」さん。
吉田松陰先生のお顔がアップのご当地ポテトチップスを買いました。
山口県萩産のゆず塩使用の「ゆず塩味」
ぜひ、どうぞ。
以上、防府市多々良の毛利邸ででした。
下関市に長府毛利邸があります。
こちらも観光名所となっています。
紅葉が見頃のうちに行けたら、またブログで紹介しま~す。
読んでいただきありがとうございました。
それではまた。 aiai
コメント