60代の社会見学2023

aiai

横浜赤レンガ倉庫

横浜を代表する観光スポット

ありふれた田舎暮らしをしている

60代夫婦のわたしたち

今年二人とも仕事を辞め

山口でのんびり暮らしています

末の娘が横浜へ引っ越して3人目を出産するので

ダンナさんを山口に一人残して

私は8月に約3週間 娘の手伝いに横浜へいってきました

1月と6月にも行ってるので今年3回目の横浜

少し環境には慣れていましたが

田舎者の私にとって都会は緊張すること多し

上の孫5才児㊚

幼稚園の夏休みですが

預かり保育をお願いしていたため

園の送迎は私の役目

そして下の2才児㊚

公園や未就園児施設へ行って

一緒に遊んだり

ゲームセンターに連れて行ったり

ファミレスに連れて行ったり

孫に精いっぱいの大サービス

家事など娘のヘルプを頑張った私

娘たち家族の家に寝泊まりし

土日、婿殿が家にいる時は自由の身

モーニングを食べに行ったり

猛暑の中 時々日陰に入りつつ

セミの鳴き声を聞きながら

近場を散策して歩き回ったり・・

なんて素敵な街でしょう!

半径2キロぐらいの範囲に

小学校を4つ発見してびっくり

始めの3日ぐらいはバスも電車も買い物も

知らない町で落ち着かなかったけれど

一週間も経てば場所や雰囲気に慣れてきて

何かとスムーズにできるようになり

10日もすれば もう

前から住んでいたんじゃないかと錯覚するくらいの感覚

賑やかな通りから少し入れば

マイナスイオンたっぷりの

綺麗に整備された緑道

日陰がたっぷりで

ゴミひとつ無く

雑草もない

住宅街の静かな公園

ずっと住みたいようなきれいな街

所々にきれいな公園や森、散策の道

自然に話しかけてきてくださる人たち

やんちゃ盛りの可愛い孫と一緒の日々は楽しかった

自分の本来の生活はすっかり忘れて・・・

娘のヘルプの事もあって仕事を辞め

定年退職したダンナさんと

ますますのんびりするつもりでしたが

毎日のんびりはやっぱり少々退屈・・

と思っていた矢先 お仕事の話が舞い込み

なんてラッキーな私なんでしょう

8月後半にハローワークに行く日があったので

婿殿のお母さまと交代して

一旦 山口に帰り

その時に次の職場(保育園)との契約や

採用前の健康診断も済ませて

〝失業保険の給付が終わったら仕事に入ってください〟

と事業主さんのお優しいお言葉

ということで9月中旬からの就職になりました

自分にとっても 好都合の

有難いご配慮をいただきました

山口に戻っている間に

娘は無事、三人目の男の子を出産

私たち夫婦にとって7人目の孫の誕生です

新たな仕事が始まるまで日にちもあるし

孫を抱っこしたくて

9月に入ってから3泊4日でまた一人で

今年4度目の横浜へ

婿殿がリモートのお仕事を増やして

育児にとっても協力的 だけど

どうしても出社の日があるのでその時に合わせて

お手伝いの名目で

ちょっと冒険もしたい気持ちもあり

今度は新横浜駅近くのホテルに宿泊

〝じゃらん〟でお安いお部屋をとりました

新幹線で横浜入り

ホテルへの道は動画の道案内で確認済み

駅から5分で到着し15時チェックイン

荷物を置いて早速

新横浜駅から横浜赤レンガ倉庫を目指す

スマホのナビを検索しながら行動開始

今までの自分は脱ぎ捨てて

62才 ひとりで冒険

重厚感のある横浜赤レンガ倉庫

中に入ると

所狭しとおしゃれなショップや

カフェやレストランが並んでいる

まずはワッフルのお店で

ハワイアンワッフルマンゴージュース

クリームとフルーツたっぷりで美味しかった

明るいうちに

赤レンガ倉庫を後にして

山下公園に向かう

日暮れが近づいてきました

山下公園

毎日来ても絶対に飽きない気がする

暗くなってきましたが

横浜港大さん橋を歩いてみます

「あかいくつ」っていうバス

わくわくする景色

日が暮れて 

大さん橋から赤レンガ方向を撮影

そしてまた夕食のために赤レンガ倉庫に戻る

山下公園 大さん橋を

ゆっくり歩いて

すっかり日が暮れ

夜の横浜赤レンガ倉庫

歴史を感じる建造物

夜はまた違う雰囲気

19時半頃 再び中へ入って

昼間に目をつけていたレストランへ

薄暗い間接照明

〝cyano₋ma横浜〟

おしゃれすぎるレストラン

青じそと青野菜の明太子クリームソースパスタ」とルイボスティー

思い切って入ってみましたが

店員さんが優しく対応してくれて嬉しかった

思ったより広かった

テラス席、テーブル席、ソファー席と

そしてベッド席 こんなのあるんですね~

あとで調べると有名な

ごろ寝カフェというらしいです

じろじろ見るのも失礼だけどチラチラ見てしまいました

社会見学でもあり、冒険もした4時間余り

歩きと電車を乗り継いで

21時前にホテルに戻り明日の為に就寝

次の日から二日間は

孫の朝8時の園バスに間に合うように

早朝から地下鉄とバスで娘の家に行き

孫のお風呂と夕食を手伝ったあと

19時半のバス、地下鉄でホテルに戻る

娘の家からも見える観覧車

商業施設が沢山ある駅

ここでバスを降り

地下鉄ブルーラインで新横浜駅へ

そして4日目の朝

新幹線に乗り山口に帰ってきました

今は新たに自分の仕事も始まり

気分を入れ替えて頑張っています

当分、横浜に行くこともないと思いますが

62才の田舎の主婦の一人旅

社会見学でもあり冒険の3泊4日

娘のお陰で有意義な夏になりました~

読んでいただきありがとうございました

それではまた   aiai

コメント

タイトルとURLをコピーしました